よくあるご質問

アカウント登録

アカウント登録に費用はかかりますか?

フリープランではアカウント登録に費用は一切かかりません(無料)。1日プラン、1か月プラン、年間プランは有償プランで、料金が発生します。有償プランではより多くの機能がご利用でき、また高度なサポートが提供されます。「ご利用プラン」をご覧ください。高度なサポートについては用語集の「翻訳支援サービス」、「音声チューニングサービス」などをご覧ください。

アカウント登録をしたが認証メールが届かない。

認証メールがお客様のメールソフトの迷惑フォルダに入っている可能性がありますので、一度、迷惑フォルダをご確認ください。なお、アカウント登録に使用したメールアドレスが誤っていた場合には、いまいちど正しいメールアドレスでの登録をお願いいたします。問題が解決しない場合には弊社までお問い合わせください。

アカウント情報を変更したい。

ログイン後に右上の人型アイコン(👤)をクリック、続いて表示されるメニューから[アカウント設定]をクリックすると[アカウント設定]画面が表示されます。この画面でアカウント情報の変更ができます。変更をした場合には、[この内容で更新する]ボタンをクリックしてください。

有償プランの途中解約は可能ですか?

はい、可能です。ただし、途中解約について、その時点から契約期間終了日時までの未使用部分について差額計算による返金はございませんのでご留意ください。途中解約の手順は以下の通りです。ログイン後に右上の人型アイコン(👤)をクリック、続いて表示されるメニューから[アカウント設定]をクリックすると[アカウント設定]画面が表示されます。この画面で[解約する]ボタンをクリックすると解約お手続が完了します。ご解約後は自動的にフリープランとなりアカウント情報は残ります。さらにアカウント情報の削除をご希望の場合は、お問い合わせフォームでご連絡くださいませ。詳しくは「サービス利用規約」をご覧いただくか、弊社までお問い合わせください。
なお、途中解約ではなくフリープランへのダウングレードをご希望の方については、現在お使いのプランが契約期間終了日時まで有効となっていて、その日時を過ぎますと即座にフリープランに移行しますので、その旨ご承知おきください。。

利用プラン

フリープランやエクストラ1日プランの有効期限はいつですか。

フリープランは期間の制限はありません。エクストラ1日プランは契約完了から24時間有効です。正確な契約終了日時はアカウント設定の契約表示をご確認ください。

上位プランへ移行したい。

上位プランへの移行のことを本サービス利用規約では「アップグレード」といいます。「アップグレード」とは、スタンダードコースからエクストラコースへの移行や、同じコース内でのより長期間のプランへの移行のことをいいます。いずれも現在の契約期間中にアップグレード手続をされた時点で、すぐに新しいプランが適用されます。なお、アップグレード時には現在のプランとアップグレード後のプランとの差額をお支払いいただきます。ただし、エクストラ1日プランからのアップグレードの場合、差額精算はいたしませんのでご了承ください。詳しくは、「サービス利用規約」をご覧ください。

下位プランへ移行したい。

下位プランへの移行のことを本サービス利用規約では「ダウングレード」といいます。「ダウングレード」とは、エクストラコースからスタンダードコースへの移行や、同じコース内でのより短期間のプランへの移行のことをいいます。いずれも現在の契約期間中にダウングレード手続が完了した時点で、新たに指定されたプランが予約され、現在の期間終了日時が過ぎた時点で自動的にご指定のプランが適用されます。なお、ダウングレード手続の場合、現在の契約期間が期間終了日時まで継続しますので、料金精算はございませんのでご留意ください。

自動更新の仕組みを知りたい。

フリープランとエクストラ1日プラン以外では、すべてのプランで自動更新の設定になっています。ご利用中のプランが契約期間終了日時に達したときには、自動的に契約更新され、その日時の直後が次の契約期間開始日時となります。なお、1か月プランおよび年間プランをご利用のお客様には、契約終了日時の30日前に契約の自動更新に関するメールをお客様のアカウントに登録されているメールアドレス宛にお送りいたします。自動更新をご希望されない場合は、契約終了日時までに解約手続を行ってください。

契約期間終了後に再度、いずれかのプランを申し込むことはできますか?

できます。以前に有償プラン(1日プラン、1か月プラン、または年間プラン)をご利用いただいていた場合は、そのアカウントで作成され、保存されていたお客様のデータは契約期間終了日時から30日間保持されていますので、その間はお客様が再度、いずれかのプランをお申込みいただきますと、そのプランのサービス内容に応じてデータがご利用できます。
なお、契約期間終了日時から30日間を超えますと、アカウント情報は保存されますが、それまでそのアカウントに保存されていたデータは自動的に削除されます。

ログイン

ログインできません。

まず、ご自身でご登録されたメールアドレス、パスワードが所定の入力欄に正しく入力されていることをご確認ください。OTOクリエイタのシステムでは各入力欄に用いるメールアドレスとパスワードはいずれも半角文字であり、大文字・小文字を区別しています。全角で入力された場合や、ご登録の文字と大文字・小文字が異なっているとエラーになります。これらの点をご確認いただいてもなおログインができない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームで弊社宛にご連絡ください。

パスワードを忘れてしまいました。

以下の手順を行ってください。この手順により、弊社から仮パスワードをメールでお知らせいたします。
1.OTOクリエイタのトップ画面、またはログイン画面ので[パスワード再発行]のリンクをクリックする。 2.[仮パスワード発行]画面が表示されますので、すでにアカウントにご登録されているメールアドレスを[メールアドレス]入力欄に入力する。
その後、弊社から仮パスワードをお知らせいたしますので、その仮パスワードであらためてログインをしてください。

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

アカウントご登録時の認証メールをご確認ください。なお、お困りの場合はお手数ですが一度お問い合わせフォームで弊社宛にご連絡ください。

複数ユーザーで利用したい。

法人・団体様からOTOクリエイタの1か月プランか年間プランのご契約をいただいている場合は、その同一の法人・団体様に所属する複数の方々にもご利用いただくことが可能です。法人・団体様の1アカウントあたり、すでにご登録のある代表ユーザーを含めて、最大10ユーザーまでご登録・ご利用いただけます。

購入

利用可能なクレジットカードを教えてください。

VISA、JCB、Mastercard、DISCOVERの各クレジットカードをご利用いただけます。

請求書払いは可能ですか?

OTOクリエイタのサービスサイト内の機能では請求書払いには対応しておりません。請求書・銀行振込については個別にご対応させていただきますので、弊社宛にお問い合わせください。

機能

男声、女声のどちらの合成音声も作成できますか?

全ての言語で男声と女声の合成音声ファイルが作成可能です。

入力するテキストや合成音声出力の長さに制限はありますか?

1つの台詞ボックスあたり1,000文字までです。全台詞合計で1プロジェクトあたり1,000,000文字までです。1つの合成音声ファイルの時間長は最長10分です(やや早口の日本語で5000文字程度にあたります)。

合成音声の再生回数に制限はありますか?

フリープランでは1日あたりの再生回数は100回までです。有償のエクストラコース1日プランでは1日あたりの再生回数は500回までです。1か月プランと年間プランでは再生回数に制限はありません。

合成音声ファイルのダウンロード数に制限はありますか?

フリープランでは音声ファイルのダウンロードはできません。有償のエクストラコース1日プランでは1日あたりのダウンロード数は10ファイルまでです。1か月プランと年間プランでは、ダウンロード数に制限はありません。

AI翻訳機能とは?

AI翻訳機能は、台詞として入力した日本語のテキストを外国語のテキストに自動翻訳する機能です。本サービスでは15言語に対応しており、高度な自然言語処理技術によりより正確な翻訳を提供しています。

やさしい日本語変換機能とは?

入力した日本語のテキストをわかりやすい言葉や表現の日本語に言い換える機能です。日本語を学習していらっしゃる方に最適です。子どもや高齢者、障碍者とのコミュニケーションにも応用されています。「やさしい日本語」についてはこの「よくあるご質問」の「用語集・使い方の簡単な説明について」をご覧ください。

商用利用は可能ですか?

可能です。有償プランでダウンロードした合成音声ファイルは、使用許諾範囲内での商用および業務用途にご利用いただけます。なお、合成音声ファイルそのものを素材として販売、配布、貸与する等の行為は禁止しています。

製品について

OTOクリエイタの特徴を教えてください。

多言語AI音声合成サービスOTOクリエイタは、Web上で高品質な音声合成ファイルを作成できる多言語に対応したクラウドサービスです。

音声チューニングの機能は提供していますか?

話者の音質、音量、話速、抑揚、高さ、休止などがアレンジできます。エクストラ専用話者のみでこの音声チューニングがご利用いただけます。
なお、ヨミガナ機能はいずれのプランでもご利用いただけますが、スタンダード・エクストラ共通で使える話者(スタンダード話者)のみの機能です。

英語の音声合成には対応していますか?

はい。対応しています。

中国語の音声合成には対応していますか?

はい。対応しています。

韓国語の音声合成には対応していますか?

はい。対応しています。

その他の外国語音声合成には対応していますか?

はい。日本語をはじめとして英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、ミャンマー語、フランス語、スペイン語、インドネシア語、フィリピン語、ブラジルポルトガル語、ネパール語、クメール語、モンゴル語の計15言語に対応しています。

感情表現に対応した音声合成エンジンは搭載していますか?

音声チューニング機能により感情表現に対応した合成音声をご利用いただけます。

合成音声ファイルの作成サービスは行っていますか?

はい。OTOクリエイタの合成音声がお客様の想定された場面に合わない場合や、より精度が高く、文化背景に合った合成音声をご希望の場合は、弊社にて有償支援サービスとして、お客様のご希望に叶うよう合成音声を調整いたします。このサービスを「音声チューニングサービス」といいます。

タレントさんの声で合成することはできますか?

本サービスでは対応しておりません。

自分の声で合成することはできますか?

本サービスでは対応しておりません。

こちらで作成する動画に合成音声を入れたいのですが可能でしょうか?

はい、可能です。一般の動画編集ソフトを使用して、OTOクリエイタから出力した合成音声ファイルをご制作中の動画に追加することができます。

音声編集ソフトは提供していますか?

本サービスでは提供しておりません。

仕様について

OTOクリエイタの動作環境を教えてください。

OTOクリエイタはブラウザ上からご利用いただけるWebアプリケーションです。弊社にて動作確認が取れているOSはWindows 10、11、およびMacOS 10、11、12、13です。また、動作確認のとれているブラウザではGoogle Chrome、Microsoft Edge、Safariの各最新版です。だだし、プロジェクトの動作は、ブラウザ画面の横幅1280ピクセル以上に対応しています。

合成音声データの出力形式は何ですか?

リニアPCM WAVE です。なお、スタンダード・エクストラ共通で使える話者(スタンダード話者)は16khz 16bit、エクストラ専用話者は22.05khz 16bitまたは44.1khz 16bitです。一つのプロジェクトの合成音声を一括結合してダウンロードする場合は、スタンダード話者では16khz 16bit、エクストラ専用話者では44.1khz 16bitです。

入力文字コードは何ですか?

Unicode(UTF-8)です。

機能について

地名や人名等の辞書登録はできますか?

エクストラ専用の話者(日本語、英語、中国語、韓国語)でユーザー辞書がご利用可能です。

イントネーション、スピード、ピッチの調整はできますか?

イントネーション、スピード、ピッチの調整は、OTOクリエイタの音声チューニング機能にある話者の音質、音量、話速、抑揚、高さ、休止の調整がそれにあたります。エクストラ専用話者のみでこの音声チューニングがご利用いただけます。
なお、ヨミガナ機能はいずれのプランでもご利用いただけますが、スタンダード・エクストラ共通で使える話者(スタンダード話者)のみの機能です。

音声入力機能はありますか?

本サービスでは音声入力機能には対応しておりません。当サービスではテキストの文字入力をもとにした音声合成のみを提供しております。

不具合・エラーについて

再生ボタンをクリックしても音が出ない

以下の対策をお試しください。 ・ 音声出力デバイス(スピーカーやイヤホンなど)がコンピュータ本体に正しく接続されていることをご確認ください。 ・ スピーカーをご使用の場合は、スピーカー本体の電源がオンになっていて適切な音量になっていることをご確認ください。 ・ 音声出力デバイスの音量設定がミュートになっていないか、OSの設定をご確認ください。ミュートになっている場合は、その選択肢を解除してください。 ・ OSのオーディオデバイスドライバーやOSそのものが最新の状態ではない場合は、最新のバージョンに更新してください。 ・ オーディオデバイスドライバーに設定項目がある場合、設定の見直しをしてください。設定項目はご利用のオーディオデバイスドライバーによって異なります。 ・ セキュリティソフトのご利用の場合はセキュリティソフトの影響も考えられます。セキュリティソフト上でOTOクリエイタをウイルス検知の対象外に設定(除外設定)することもお試しください。お使いのセキュリティソフトの設定方法はそのソフトに付属の説明書をご確認ください。

合成音声にユーザー辞書機能が利用できません。

ユーザー辞書機能は、エクストラ専用の話者(日本語、英語、中国語、韓国語)のみでご利用可能です。

合成音声ファイルがダウンロードできません。

台詞に話者が正しく設定されていることをご確認してください。正しく設定されている場合のみ合成音声のファイルがダウンロードできます。

用語集・使い方の簡単な説明について

OTOクリエイタの用語や使い方の簡単な説明がほしい。

こちらのPDF資料をご覧ください。